道具 1

私たち、瓦職人が日頃使用している道具・工具も紹介です。
まずはコレ

瓦を切る道具です。
壁際や、棟際など、そのままの形では使用出来ない時に、どうしても切らなければならないのですが、
瓦は堅いので、なかなか切るのは大変とは想像して頂けると思います。
それを、どう切るか。
下の方の「グラインダー」は、

切りたい所に回転してる刃を当てればキレイに切れます。(と言っても、木を切るみたいに簡単には切れませんよ。)
道路工事で使う道路を切る機械のハンディ版ですね。
手に持って使用するので、気を付けないと、手を切ったりとケガすることも・・・。
私も、何度か軽いケガはしました(汗)
普段は、こちらを多用します。
上の方の道具で、瓦が切れるの?
と思われるでしょうが、これがウマい具合に切れるんです。
その名を「瓦切り」・・・。そのままですが。
使い方は、

内側の刃に、瓦を咬ませてハンドルで数回切りたい線を押していくと、

こんな風に切れます。
今後も、いろんな道具・工具を紹介していきます。

屋根瓦の修理・雨漏りの事なら 森石州瓦までお電話下さい。