topページ>>新着・更新情報>>住宅エコポイント 復興支援で復活

住宅エコポイント 復興支援で復活

住宅エコポイント 復興支援で復活
東日本大震災からの復興を支援するため、受け取ったポイントを被災地の特産品と交換したり、義援金にしたりすることなどを盛り込んだ、新しい住宅エコポイント制度が始まることになりました。
省エネ住宅の普及を促す住宅エコポイント制度は、財源がなくなったため、ことし7月の着工分までで終了しましたが、国土交通省は、震災からの復興支援も目的に加えて、復活させることになりました。対象となるのは、▽住宅を新築した場合は、ことし10月21日以降、来年10月31日までに、▽リフォームの場合は、ことし11月21日以降、来年10月31日までに、それぞれ着工した場合で、ポイントの申請や交換は来年1月25日から始まります。ポイントは、新築の場合は、被災地では30万円分、それ以外の地域では15万円分を受け取ることができます。また、リフォームの場合は、地域にかかわらず、最高で30万円分を受け取ることができます。今回は、ポイントの半分を被災地の特産品と交換したり、義援金にしたりすることが条件になっており、ポイントと交換できる商品については来年1月に公表される予定です。

NHKニュース12月2日 4時2分

上記のように発表されました。
エコポイントほ半分を被災地支援に充てるとはなかなか良い支援になるのではないでしょうか!
建設業界の活性化にも繋がれば嬉しいですね。
屋根工事がどこまでポイント対象になるか期待します(^^)

屋根瓦の修理・雨漏りの事なら 森石州瓦までお電話下さい。