topページ>>新着・更新情報>>全瓦連九州ブロックかわらぶき技能競技大会(第一回)

全瓦連九州ブロックかわらぶき技能競技大会(第一回)

2014年11月29日 土曜日
熊本県の熊本市職業訓練センターで
「全瓦連九州ブロックかわらぶき技能競技大会」が開催されました。
九州全域(沖縄除く)から23名の参加者
佐賀県代表として私と山内の瓦屋さんの二名が出場!!

参加賞
会場は広くなく、一人当たりのスペースも狭かったです。

架台の位置は抽選で、見事に角地をゲット(汗)
一番、注目される場所…。
とにかく頑張るしかない!!
それではスタート。

瓦桟木を打ち、一文字軒瓦の調整をします。

調整が済んだら、屋根に葺きならべます。
午前中の二時間がこの辺で終了。
予定より少し遅め!?
緊張で腹も減らないけど、おにぎりを詰め込んで、
午後の部スタート

地瓦葺き~棟の施工へ

架台は中途半端な高さで、姿勢がキツイ
熨斗瓦の加工中

隣の方は進んでます!!
ヤバい

この写真を見るまで、こんなに見学者がいるとは思わなかった…。
とにかく時間がない!!
片づけを始めたところで、タイムアップ!!
間に合わず…(泣)
あと5分あればなぁ。
完成したのは全体の4割程度だったので、悔しいけど仕方ない。
ここまでは進んでたのに

練習では、20分位余裕があったのですが、見学者の視線と緊張で思ったように進まず。
まだまだ、未熟者です。
また、来年にリベンジ!!とは今のところ思えず。
でも、いい経験になりました。
今回の競技大会の課題の流れはこちらをご覧ください。
大会一週間前の総練習の様子です。


屋根瓦の修理・雨漏りの事なら 森石州瓦までお電話下さい。