topページ>>新着・更新情報>>台風シーズンに向けて!

台風シーズンに向けて!

こんにちは、森石州瓦です。
7月も中盤に入り、ますます暑くなってきましたね!
九州の夏といえば、台風
また近年は、豪雨も以前より頻繁に起こっています。
今日は、台風や大雨の事前対策のお話をしたいと思います。

①天気予報を予めよく見ておくこと
最近の天気予報は精度が上がっていますので、台風の進路や大雨予報は予めよく見ておきましょう。
②見る体勢
「屋根の下から」です。
毎年、台風前後に屋根から落下する事故は後を立ちません。
決して安易に屋根に登らないようにしてくださいね。
③見るポイントは?
屋根瓦の浮き、割れ、欠け、ズレなどがないか?
また、金属瓦であれば錆、漆喰のヒビや割れ、雨樋の排水状態やゴミの有無なども注意しましょう。
屋根の上に設置してあるアンテナも、錆や劣化が進んでいないか見てくださいね。
※詳しくは、以前にも書いた「普段からできる、屋根の安全点検」をご覧下さい。
また屋根瓦を見るついでに、外壁のヒビや破損もチェックしておきましょう。
カーポートのある方は、そちらもボルトの緩みなども併せてください。
強風による破損は、実はカーポートがかなり多いのです。
④短期間に連続で台風がくる場合は?
明らかな破損以外は、後の台風も過ぎてからの修理をオススメします。
とはいえ、どの程度の応急処置が必要なのか、耐久性はどれくらいなのか、判断しずらいと思います。
判断に迷うときは、業者に依頼しましょう!
⑤悪質業者に注意!
台風だけではなく、自然災害の後には必ずと言っていいほど悪質業者が現れます。
不安を煽り、様々な手口で近づいて言葉巧みに契約を結ばせる被害が後を絶ちません。
頼んでもいないのに工事を勧められたり、無料点検を申し出たりする業者には充分注意しましょう。
疑問を感じたら、身近な人に相談する、消費者センターに相談する、クーリングオフができるか確認する、等されてくださいね。
台風での被災は、火災保険が適用される場合があります。
また、各自治体でそれぞれ災害支援策を打ち出していますので、日頃からお住まいの市町村のHPをよく見ておくことも大切です。
今年の台風シーズンは始まったばかり…
「備えあれば憂いなし」
日頃から準備しておきましょう!
瓦についてのご質問、リフォームのご相談などは森石州瓦へどうぞ。
有限会社 森石州瓦
住所:佐賀県佐賀市大和町久池井1688-4
TEL:0952-62-3899

屋根瓦の修理・雨漏りの事なら 森石州瓦までお電話下さい。