topページ>>新着・更新情報>>日本屋根経済新聞

日本屋根経済新聞

こんにちは、(有)森石州瓦です。
こちらは『日本屋根経済新聞』
(愛称:屋根新聞)

1973年に創刊の、日本唯一の屋根業界紙です。
主に住宅屋根を対象分野とし、
毎月8の日(屋根の日)に発行されています。
業界関係者以外、
なかなか、目にすることはないと思いますが…
これがなかなか面白い新聞なのです。
国土交通省の統計データの解説や全国のイベント情報、技能グランプリの開催情報、新商品・新技術の情報や、書籍紹介、インタビュー記事まで様々!
専門用語は連なるような記事ばかりではないので、一般の方も楽しめると思います。
イマドキだなと感じたのは、
コロナ禍で技能グランプリのライブ配信がされたこと、
瓦屋が作るペットハウスの販売や、
女性がプロデュースする瓦アクセサリー販売、
青年部によるLINEスタンプの開発などですね。
ペットハウスの『瓦の猫ハウス』は、創業100年を超える愛知県の老舗瓦メーカーが低迷する瓦の需要と未来を見据えて、新プロジェクトとしてチャレンジしたものだそうです。
瓦の特徴である、断熱性・保温性を活かして出来たのは、夏はひんやり冬は温かい『猫かまくら』
デザインは大同大情報学部の学生によるもので
猫カフェの協力の下に実施した使用実験では、奪い合いになるほど大人気だったとのこと!
調べてみると、4万円弱でネットでも販売されていますね。
こうした商品開発は今後増えていくでしょう。
また、高齢化が進む業界で、
技能継承と若手育成の必要性を説く記事や、
外国人技能者・女性技能者の増加を伝える記事は、どの会社も抱えてる問題だと思います。
弊社では、日本屋根経済新聞を何年も購読しています。 
気になる方は御来社の際に、お声掛けください。
瓦についてのご質問、リフォームのご相談などは森石州瓦へどうぞ。
有限会社 森石州瓦
住所:佐賀県佐賀市大和町久池井1688-4
TEL:0952-62-3899

屋根瓦の修理・雨漏りの事なら 森石州瓦までお電話下さい。