topページ>>新着・更新情報>>ドローンを使用した屋根点検!

ドローンを使用した屋根点検!

こんにちは。
有限会社 森石州瓦です。
弊社では、ドローンによる屋根調査を取り入れています。

ドローンとは、無人で遠隔操作や自動制御によって飛行可能な航空機の総称です。
産業用、軍事用など様々な種類がありますが、遠隔操作をする無人機はドローンと考えて構いません。
操縦者のテクニックが重要になるラジコンと違い、GPSや自動コンパス、加速度センサーなどが搭載されていて、全て自分で操縦する必要はなく、比較的簡単に扱うことができます。
現在、様々な分野でドローンが活躍するようになりました。
8月中旬に佐賀県に大きな爪痕を残した豪雨の際も、ドローンによる映像でいち早く詳細な現場状況が放送されたことは記憶に新しいと思います。
災害調査も屋根の調査も、実際のところは人の目で直接見た方が詳細な情報は掴めます。
映像では読み取れない音や匂い、触感なども分かるからです。
ただし、安全が確保されていないような場合…例えば地震や大雨などの災害直後や、地盤が悪い場所、老朽化が著しい建物では、作業員が無理をするより先ずはドローンに動くて貰った方が良いです。
安全確保が最優先です。
今、それ以外で弊社がドローンの重要な役割と捉えているのが、お客様への状況説明としての使用です。
やはり、写真より動画で見て頂いた方が躍動感もあり、現状把握がしっかり出来るのです。補修作業の必要性も理解して貰えますし、信頼や安心にも繋がると考えています。
測量、検査、点検、監視、捜索、救助、運搬、防犯、警備、追跡…
今後、様々な場面でドローンが使用されることが当たり前になってくるでしょう。
弊社では、ドローンでの屋根点検を無料で行なっています。
ただし、ドローンは飛行不可の場所もあり事前に許可申請が必要なケースもあります。
条件によってはお受けできないこともありますので、先ずはお問合せ下さい。
※収納から出して撮影だけの為に、プロペラガードは外してます。

その他、瓦についてのご質問、リフォームのご相談などは森石州瓦へどうぞ。
有限会社 森石州瓦
住所:佐賀県佐賀市大和町久池井1688-4
TEL:0952-62-3899

屋根瓦の修理・雨漏りの事なら 森石州瓦までお電話下さい。