topページ>>新着・更新情報>>ウッドショック&スチールチョック!

ウッドショック&スチールチョック!

こんにちは。
有限会社 森石州瓦です。
新型コロナウイルスの影響で、現在『ウッドショック』と呼ばれる現象が起きています。
これは、リモートワークが進み自宅にこもるようになった人々が、住宅を購入したりリフォームを行うことで世界各国の新築住宅需要が高まり、世界の需要供給バランスが大きく変化し、日本国内の木材流通価格へも影響が出て、新築戸建住宅販売価格の上昇などが起こる…というものです。
また現在ウッドショックだけではなく、
『スチールショック』と呼ばれる鉄鋼価格の上昇も続いています。
コロナ禍では、密を避けるため自動車の需要が高騰しました。
世界の需要供給バランスは大きく変化し、その結果最大の輸出国である中国の輸出量はが減少、日本国内のメーカー各社は大幅な値上げに踏み切ったのです。
定価が約2割アップするという事態になっています。

そして、あまり話題に上がってきていませんが、
原油価格も値上がりが続いており物流コスト、運送費にも影響が出ているのです。
ワクチン接種も進み、少し落ち着きを取り戻してはいますがそれは国によっても違いますし、今後の世界情勢はなかなか安定しない可能性もあります。
今後、新築住宅を予定されている方は、ウッドショック・スチールショックの動きをよく注意して見ておきましょう。
屋根工事業を主とする弊社ももちろん、影響を最小限とすべく日々情報に気を配っています。
瓦についてのご質問、リフォームのご相談などは森石州瓦へどうぞ。
有限会社 森石州瓦
住所:佐賀県佐賀市大和町久池井1688-4
TEL:0952-62-3899

屋根瓦の修理・雨漏りの事なら 森石州瓦までお電話下さい。