topページ>>新着・更新情報>>令和4年1月1日から…!

令和4年1月1日から…!

こんにちは。
有限会社 森石州瓦です。
本日は少し、法律のお話をしたいと思います。
というのも、どんな業界においても言えることなのですが、
お客様が業者等に何か依頼をするときに、その内容が何も分からないより、
多少なりでも知識がある方が得をされます。
悲しいですが、専門職と言われる個人や組織の中には
お客様が詳細が分からないということを逆手にとって
不要なサービスを勧めたり、追加を誘導するような人もいます。
もちろん、そんなところはごく一部であって、多くの善良な業者は誠実に対応してくれます。ただ、ご自身を守るためにも、分からない事は自分で調べたり積極的に質問することをお勧めしたいです。

令和4年1月1日から、建築基準法の告示基準の改正が国土交通省より告知されています。
改正内容は、専門的なことなのでここでは割愛しますが、
私たち瓦屋根業界は『瓦屋根基準設計・施工ガイドライン』をしっかり守り、台風や地震などの災害対策を一層意識していかねばいけません。
弊社でも改正版ガイドラインの発行を受けて、改正箇所を中心に勉強中です。
これに反する施工は契約不適合にあたり、指摘を受ければ無償補修の対象になるのです。
今後新築住宅を建てる予定の方は、
『令和4年から、建築基準法の改正があったらしいですね』
『施工ガイドラインって、どんなものですか?』
など、施工業者に聞いてみても良いと思います。
お客様が知識を持っていると、やはりその分現場も応えるべく努めていくはずです。
また、先日もお伝えしたように世界では新型コロナウイルスの影響で、
『ウッドショック』『スチールショック』『原油価格高騰』などの現象が起きています。
そういった世の中の流れも見ながら、
ご自身にとって最適な時期や方法を選択して欲しいなと思います。
安心安全な瓦屋根のために、弊社も力を尽くして参ります!
瓦についてのご質問、リフォームのご相談などは森石州瓦へどうぞ。
有限会社 森石州瓦
住所:佐賀県佐賀市大和町久池井1688-4
TEL:0952-62-3899

屋根瓦の修理・雨漏りの事なら 森石州瓦までお電話下さい。