topページ>>新着・更新情報>>かわらやオススメの建築物〜下村湖人生家〜

かわらやオススメの建築物〜下村湖人生家〜

こんにちは。

有限会社 森石州瓦です。

今回はぜひ一度、見に行って欲しい建築物を紹介したいと思います。

佐賀県神埼市千代田町にある「下村湖人生家」です。

明治17年に千代田町に生まれた下村湖人は、

教育者であり、名作「次郎物語」の作者でもあります。

生家には「次郎物語」の原稿や写真など湖人ゆかりの品々が展示されています。

この建物全体も文化的価値がとても高く、神埼市重要文化財に認定されています。

明治初期に建てられた純和風の家屋は、見ごたえがありますね。

今は新築はもちろん、リフォームでも洋風家屋が大多数です。

歴史ある石州瓦を扱う我々からすると、やはり少し寂しい気がしていますので、こういった建築物を見るとやはり、気分が上がりますね。

鬼瓦には、蓮池藩藩邸の「天賜園」の銘が彫られています。

1998年には全国からの「瓦一枚募金」で、傷みのひどくなった瓦や屋根を修復していますので、見学の安全面も向上していると思います。

ぜひ一度、見学に行ってみてください!

場所/佐賀県神埼市千代田町﨑村895番地1

営業時間/10:00〜17:00(12〜2月は10:00〜16:30)

休館日/月曜日、年末年始

入場料/無料

駐車場/あり6台(無料)

その他、瓦についてのご質問、屋根リフォームなどのご相談は森石州瓦へどうぞ。

有限会社 森石州瓦

住所:佐賀県佐賀市大和町久池井1688-4

TEL:0952-62-3899

屋根瓦の修理・雨漏りの事なら 森石州瓦までお電話下さい。