topページ>>新着・更新情報>>太陽光発電システム設置~千代田町K様邸~

太陽光発電システム設置~千代田町K様邸~

初の太陽光発電システム設置のBlogです。
千代田町のK様は以前、二階屋根の葺替工事をしたお宅からの依頼でした。
システムは
LIXIL(リクシル)の3.89kwです。
LIXILは住生活グループ(トステム、INAXなど)の一部門です。

棟が南北にあるので、設置するのは
東面に3×3=9枚
西面に3×4=12枚の計21枚です。
本来は南面が効率イイのですが、太陽光設置するために屋根の形状を変えるわけにはいかないので(汗)
南面の発電効率を100%とすると、東西面は85%と15%程減になると言われています。
施工状況ですが、

これは、支持瓦と言って太陽光システムを支える部材になります。
瓦が石州瓦で瓦に応じた支持瓦があります。
この支持瓦を固定する為に

支持瓦が来る位置へ野地板の上から、垂木へ固定用板をビスで留めます。
瓦を納め、支持瓦を所定の位置へ納め、これをビスで板へ固定します。


支持瓦にアングルを固定し

パネルをアングルへ固定します

完成!!
順調に進んで、約一日で設置完了となります。
(パネルから屋内への配線は専門の電気屋さんにお任せ)

国が実施する太陽光発電の補助金制度(平成22年度)
―補正予算が成立しました!
平成22年12月27日~の申請はこちら
■申請期間:平成22年12月27日~平成23年3月31日
■補助予定件数:約66,000件
■補助金額:1kWあたり7万円

と、なりましたので興味ある方は、ご相談下さい。

屋根瓦の修理・雨漏りの事なら 森石州瓦までお電話下さい。