topページ>>新着・更新情報>>筑紫野市M様邸にスカイライトチューブ取り付けました。

筑紫野市M様邸にスカイライトチューブ取り付けました。

先日、福岡県筑紫野市のM様邸に
スカイライトチューブ290DS(直径350mm)を取り付けてきました。
まずは、なぜ取り付けをM様が検討されたのか?

こちらの宅地は写真の左側が南で段々に北が下がってますので、必然的に左(南)にしかもこんなに近くに隣のお宅が建つと、日当たりがかなり悪くなります。

リビングでは日中でも照明が必要な位に採光がないです。
ご夫婦で、色々なサイトで調べられて
・ベランダを強化ガラスで作り直す等
検討されて、このスカイライトチューブに辿りつかれました。
九州ではまだ実績が少なく取扱をしてる業者が少なく、筑紫野市から一番近い取扱店が弊社でしたので、お問い合わせをいただきました。
実際、取り付けてあるモノをご覧になりたいとのことで、わざわざ佐賀市大和町の弊社事務所まで来て見学してもらいました。
屋根の明かり取りの開口を塞いで、効果を実感して頂き前向きに検討頂けるようになりました。
一番の難関が
総二階建ての屋根から一階リビングまでどう明かりを持って行くか?
・リビングの取り付け希望位置
・二階の何処を通すか?
など検討し、
希望位置からまっすぐ上へ
そこは、

バルコニー。雨風が当たる個所なので、防水をどうするか悩みました。
とにかく、
リビングの取り付け位置を最優先に、バルコニーの防水とカバーを提案しご納得頂き、無事成約。工事をさせて頂くようになりました。

リビングの希望位置からまっすぐ屋根まで約直径370mmの開口をズドン。

屋根と天井に太陽光の入り口と出口を取り付け
下から順にチューブをつないでいきます。
約6m。結構長いですよ。

小屋裏にも入って繋ぎます

繋ぎ終わり屋根側から
鏡の中のような感じで、ずーっとみてたら具合悪くなりそう…。

カバー(ドーム)をかぶせて、
もちろん瓦屋なので、この部分の工事は特に自信持って施工しましたよ。
雨漏れがしないのが、大前提ですので(笑)

リビングの天井
夕方、うす暗くなっても外の明るさと同等の光は入ってきてます。
以上で本体工事完了
後は、


外壁を既存に合わせてカバーを造り完了。
あいにく、二日目が天気が悪く
動画を撮れなかったのですが、後日お邪魔してスカイライトチューブがある場合と無い場合を比べて見たいと思います。
しかし、そんな曇りの日でも、
「無いより全然イイ!!」と奥様。
今日は天気が良かったので、効果を実感頂けたかなぁ。
スカイライトチューブの詳細はこちらから

屋根瓦の修理・雨漏りの事なら 森石州瓦までお電話下さい。