こんにちは。
有限会社 森石州瓦です。
こちらは、弊社の事務所裏です。
敷石の一部は、瓦を再利用しています。
赤褐色と黒色の部分は、瓦を砕いて敷き詰めており、
黒い丸いものは、屋根の1番先に使う万十軒瓦(まんじゅうのきがわら)の巴と呼ばれる部分を活用しています。
2015年に国連総会でSDGs(持続可能な開発目標)が採択されました。17の国際目標と169の達成基準、232の指標が決められています。
その17の国際目標の一つが、『持続可能な生産消費形態を確保する』というもの。
大量生産・大量消費・大量廃棄を繰り返す時代は終わり、
つくる責任、つかう責任を追及しています。
瓦屋根業界でも、屋根材としての役目を終え廃材となった瓦や、生産段階で生まれる不良品のリサイクル(再使用)、リユース(再利用)を推進していますし、弊社でも積極的にお客様に活用を勧めているところです。
写真のように瓦を利用する大きなメリットは、耐久性と保水力です。
雨風に強く劣化しにくいという性質がありますので長く使用可能です。
また保水力が高く、打ち水をされる庭などであれば、ゆっくりと気化することで冷却効果が長くなります。
駐車場は防犯や水捌け優先、庭木周りは幹を傷つけない大きめの丸いもの、小さい子どもやペットが通る場所は鋭利な断面のものを避ける、など使う場所や目的によって、最適な形状は違ってきますので、ご注意くださいね。
ご自宅やオフィスなどで、ご利用をお考えの方はお気軽にご相談ください。
瓦についてのご質問、屋根リフォームなどのご相談は森石州瓦へどうぞ。
有限会社 森石州瓦
住所:佐賀県佐賀市大和町久池井1688-4
TEL:0952-62-3899