topページ>>新着・更新情報>>駅舎に瓦屋根…!

駅舎に瓦屋根…!

こんにちは。

有限会社 森石州瓦です。

最近、晴れた日中はとても暖かく春を感じますね。

卒業旅行など、遠方に行く方も増えるのではと思います。

今日は、少し変わった駅をご紹介しますね🚉

高知県吾川郡いの町にある、JR四国土讃線の伊野駅です。

大きな越屋根がある木造駅舎です。

越屋根(こしやね)とは、大きな屋根の上に付いた小さな屋根のことを指します。

殆どの人にとって、あまり聞きなじみのない言葉ですよね。越屋根は元々、かまどや囲炉裏の上にあり、煙を出す役割を担っていました。

現在では、かまどや囲炉裏のある家屋はほとんどありませんので、越屋根は昔の名残りであるといえます。

明るさを確保でき、効率よく換気することが可能になりますが、設置やメンテナンスの費用が高く、外壁塗装に特殊な工事を要するなどのデメリットもあります。

駅の設計者や、越屋根使用の経緯など詳細は追うことができなかったのですが…大きな越屋根が目を惹く建物です。

伊野駅は、2021年公開のアニメ『竜とそばかすの姫』の舞台にもなりました。

そのため、アニメファンの高知聖地巡礼コースになっているそうです✨

機会があればぜひ、大きな越屋根がある木造駅舎をじっくり見てみてくださいね。

(参考)鉄道チャンネル

その他、瓦についてのご質問や屋根リフォームなどのご相談は森石州瓦へどうぞ。

有限会社 森石州瓦

住所:佐賀県佐賀市大和町久池井1688-4

TEL:0952-62-3899

屋根瓦の修理・雨漏りの事なら 森石州瓦までお電話下さい。